DSCN9796




          程度の良さそうなキャブレターをGet!!

見かけは使用歴の少ない美品のようでしたが、右側のみの半端物で誰も入札無し。もし、両側揃っていれば結構、競り合うのですが・・・・しかしオークションは不思議だねえ  壊れた旧車が連日100万超えの入札!!この程度の浪費なら罪は無かろう(笑)





DSCN9777

      
                       歴代3セット

左端が最初に付いていたオリジナルで調子悪く 中央が2代目で800cc用、こちらは調子良好でしたがその後、右端の同じ物に換装し最近まで実動、やはりオリジナルにこだわって左端をOH後、交換=若干問題あれど復活→最近突然不調→中央に戻すとなぜかご機嫌ななめ→同じく右端も機嫌悪し 果たして浮気が気に入らなかったのか?




DSCN9795




今のキャブはアイドリング時の不整脈(たまに3拍子が狂う)とエアスクリュ-を正規位置にセットすると機嫌が悪い。標準は1回転前後ですが、1/2以下でないと安定せず。ただしアイドリング以外の通常走行は全く問題なし・・・ アイドリング系が皆 急にダメになったのです。





003


 
                    CB750four               1989年頃


今ほど旧車部品の高沸が無い時代でしたが、ほとんど新品に近いCB750のキャブレター内部。 こちらもスロー系が安定せず見事敗退、キャブOHのプロはスロー系のめくら蓋を全て貫通させて掃除するとか。どのキャブもこの辺の微妙な詰まりが原因かも。






DSCN9942





チョーク機構も念のためばらして掃除
Oリングが新しいから未分解では無さそう・・・




DSCN9810





鬼門のバタフライのネジも緩みました。これが固いとドリルで揉みとって壊す羽目になります。





DSCN9812




        11mmという不思議なサイズ ホームセンターの安売り工具

その他使用するナットはワイヤーの部分で7mm 8mm 9mm全て違うサイズを使用。



DSCN9813





シャフトのOリングも交換





DSCN9801





綺麗な部品も付いていて 過去に何があったのか? 色々考えながら再組立てをします。




DSCN9959




早々に交換して




DSCN9968



路肩整備


エンジン始動はOK  乗りながら左右の調子を合わせて エアスクリューも1回転戻しで問題なし。





DSCN9969





今回は当たりみたいで、不整脈も出ず安定

左右に均等に揺れるのが正解 



DSCN9970





右側だけを変えたはずなのに、左から出ていたくしゃみも何故か消滅 何度も手持ちのキャブを弄り倒したのですが、あっけなく新入りキャブの参加で解決しました。しかしながら、長距離はまだなので油断できません。


                                    ↓


DSCN9972



                             ガス欠


直後、またまたキャブレターが愚図つきだして(想定内) 原因がガス欠 久々に残量ゼロでGSに辿り着き給油 高くなったので1000円ポッキリで終了。 リッター145円!!


                                                  

DSCN9786



どうして壊れるのか? キャブレター 謎です