バッテリー交換
乗らない事と気温の低下にてセルモーターが回らず。
交換したのは2018年7月ですから2年半経過です。
前回も同じ業者さんでベトナム発 福岡県発送品。 個人的には色々日本に手を出すチャイナよりベトナムの方が良い感じです。 BMW専用となるのは、初期の車体のバッテリースペースが狭いため、これしか入らないためです。(ヤヤコシイなあ)
手前が国産でBMWのバッテリーケースにピッタリの30Aで、容量の違いによりますが、ベトナム物は薄い造りで20A セルも問題なく回りますし容量不足はありません。ただし、値段は倍!!軽自動車規格の30Aはオートックスで投げ売りの4000円代。
SUPER NATTO
底にゴム敷がついて良心的であり今回 2年半の寿命が証明されました。
で、最後に一本配線が余り
こいつは、+ - どっちだったか記憶にないし、どこから来た配線か?
下手につないでショートしたら怖いのです、一応勇気を出してマイナスとしましたが、セルが回らず。多分+側が正解でしょうが、火花でも出たら怖いので配線の出どころを探ります。
太めのハーネスはセルモーターからでした 長年乗っていて無知ですなあ。
BMWの画像を見て、どこがどこなのかわからんと言う、お問合せが過去にありましたが、その通りでして車的外車的思想の固まりです。
5年ほど前に社外品のモーターに交換済
単車はキック始動が正道でセルなどは邪道・・と保守的なオーナーですが、セル始動は楽で安全なのは十分身をもって知っています。
見事に取れたねえ
これぐらい、ビス止めにせえや!! 随所に安い造りが見えます
車検証の原動機名はR75/5となっており、このプレートが刻印代わりなのです。当然エンジンにも刻印がありますが、なぜかこちらなのです。だから車検時に剥がれてなかったら、どうするのか?検査官の対応が見物です。
後はオイル交換
まだ行けそうですが、毎回2000kmで交換します
安物のオイルで良し こちらはシンガポール製でリッター670円
3000も回われば御の字のエンジンに高級合成油など不要 その代わりに汚れない内に交換
2ltr
ドイツ語ですなあ 習いましたが全然勉強しませんでした
あとはキャブの不整脈を何とかせねば
コメント
コメント一覧 (2)
バッテリー交換お疲れ様でした。
私も昨年T120のバッテリーをスーパー納豆!?に交換致しました。
納豆の様に粘り強い?らしいです・・・
今の所調子良く回って居ます。
20Aはデカいですね~と言いつつ私のtwinも20A無理やり搭載しています。
sabiyama600
がしました
sabiyama600
がしました