某オークション W1S
今、W1マニアで大人気なのは初期のW1S
程度の良い初期型が出ると、速攻で落札されています。
(質問欄から直接高値交渉らしい)
W1S 初期の特徴はこのタイプ専用のメーターセットが肝で
他は深絞りの前後フェンダーなどが特徴です。今回の車体は
後期の物に交換されている様子 他にも色々交換されていたので
今回はどうかなあ?と・・・傍観者です
で、瞬く間に質問の嵐!! その数12問で難問多し
あそこが違う、そこも違う。。純正部品は別に付いてるのか?とか
ついでにあそこも違いますよね・・など、画像を見れば明確なのですが
おそらく非の打ちどころの無い未再生車をお求めか?
画像に無いものは原則無い(笑)聞けば別に保管してる場合もある(笑)
オーナーさんは丁寧に回答されていました。私なら めんどくさくて
切れるけど・・・・やはり納得行くまで質問が必要で 知ったかぶりは
痛い目にあう(以下体験済み)あまりの無知 (勉強不足)も困りもの
最終値は相場的にかなり安く無事、終了したようです。
こちらは普通のW1S 半分部品取り
で、先人の言う事を聞かず発泡酒片手にポチする者
春先に懲りずに手に入れたW1S 痛い目に会っています
車検とガソリンタンク(笑)は一応付いていましたが、
納車後一日でこの状態
↓
走って止まる 問題ありません 機関良好
嘘やろ
赤が車体のセンターラインで黄色がハンドル廻りのライン
ハンドルがメーターともにやや左へ切れたまま直進
トップブリッジごとです
静止時にはわかりませんが、走行中はこんな状態で直進中
ハンドルがふられたり蛇行はしないのでフレームの歪み
ではなさそう(そう思いたい)80kmでも振れは見られず
直進性は問題なし。
フォークの曲がりを疑う
フロントフォークを全ばらして曲がり計測 → 曲がり無し
同上 左右を入れ替えて走行 → 変わらず
とりあえず怒りに任せてライトステーの曲がり 叩いて直す
左ステップ曲がり
同上ライトステー曲がり
左側へ派手にコケてます
だから、’質問で ”コケた跡などありませんやろか?” 又は
車検取り立てで お売りになるのはなぜでしょうか? と聞いとけば
ポチを止めるか 文句の一つでも言えたのに・・・手遅れ
いやはや、しかし、実に不思議
ハンドル、メーター、ライトケースがセットで左へ傾きつつも
真っすぐ走る(笑) 前オーナーは長期放置車両を譲り受けて
公動復帰させた模様で、前々オーナーの転倒歴を知って放出したか?
エンジンはやたら元気なので勿体ない!!
相対的に三又とトップブリッジが捻じれた関係になっているはずで
フロントフェンダー等を外して固定度を開放してみたり、
自転車並みに電柱へ当てて捩じってみたり・・・
ヤケクソに近い技を連発中
ホイールの寄りも疑う
まず、三又の歪みを想定して後日、W1SA用を入手
形が違った!!
左がS用で右がSA用 トップのネジ切部が短い
キャップボルトが付かない!!
とりあえず無理やり取り付けてみて試走の予定
どうすんだ!! 馬鹿
人様のオークションを侮るなかれ でした。
続く