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               シート張替
 
     R75/5のオリジナルシートですが、劣化は進むばかりです。
     程度の悪い中古車を買うと、少しでもマシな所とかオリジナル
     な所を探して気休めにするのですが、勘違いが後で見つかって
     ガックリすることも・・・・
 
 
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     シート表皮の下からはみ出たビニールはひょっとして新車時の
     養生用のカバーの名残りではないかと。
     とりあえず張替のため思い切って剥がしました
 
 
 
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     この手の75/5は必ずここが弱点らしく、破れています。
     表皮もカチカチでご臨終。
 
 
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      裏側のナットを外してモールを取り外します。
      ベースの穴空きは見なかった事にして・・・・
      刷毛塗りで補修された跡が嫌な予感
 
 
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          表皮はモール裏のボルトで固定
          錆びたナットを緩めてモールを外す・・・
          
 
 
 
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        丁寧にジョイント部分は糸で縫われていましたが
        もう再利用不可。
 
 
 
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       破れたサイド部分を裏側から補修?の痕・・・
     先ほどのビ二―ルはその際に入れたらしい!!新車時の養生カバー
     では無かったみたい。馬鹿だね―
 
 
     
 
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         新しい表皮はレプリカ品で海外より取り寄せ
      国内の業者の半分以下の値段で非常に安かったのですが
      巧く張替できるかちょっと不安。理由は2つ
 
 
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       40年物のウレタンベースにピッタリ緩まず張れるか?
 
 
 
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       ヨレヨレのシートモールを再利用できるか?
 
     やはり前か?前の前のオーナーが苦労して張り替えたらしく
     留め金が純正で無いのです。シートを止めるカラクリはアルミ
     のシートモールのレールにT字頭のボルトを引っ掛けて90度
     裏からひねってボルトを締める構造。 これが腐食したのか
     3mmのボルトの頭を潰して代用したらしい。
 
 
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       パーツリストには確かに似たような部品が存在します
       こいつで表皮を挟んだモールを裏から引っ張るのです。
       さすがドイツでもシートの張替方はマニュアルには載って
       いませんでした。(シート屋の仕事です)
 
 
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         結局、前修理者と同じ物を作成(笑)
        3mmボルトの頭をサンダーで摺って加工
 
 
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                 こんな感じです
 
 
 
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     シートが弛まないように引っ張るのですが、相手は伸びるので
     引っ張る程度が解らないのです、またシートのセンターがいつ
     の間にかずれていたり・・・
 
 
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この貫通場所が正しい位置かは不明のまま
 
 
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         お世辞にもお金をもらえる仕事とは言えず
 
 
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                  張替前
 
 
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      張替後・・・エンブレムもシート押えを兼用していたらしく
            穴開け位置不良でセンターよりずれてしまい
            ましたねえ。
 
 
 
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      ノーマルに比べてコーナー部分の密着度が今ひとつ不足です
      がぱっと見は解らない気がします。
 
 
 
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         妥協の産物が完成=直ぐに意味も無く試乗する人
 
 
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       こちらは アメリカのサイトに出ていた画像です。
       純正は光沢があり、テール部分の丸みがやはり違う
       あちらは気候も良く、劣化せずに残っているのでしょうか?
 
 
 
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         タイヤはなぜか、廉価なダンロップK70ですが
         キャンディーブルーの純正塗装が眩しい限り
 
 
 
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        ついでに 広大に広がる芝生と美しいガレージ
         
      ルーシーとかキャッシーと言う名の娘も出てきそうな雰囲気
 
        ・・・隣の花は赤いだったか? 古いことわざです
 
     住む世界が違うと言う事で、一応マニュアルに無い修理完了です。