知り合い友達のA氏がカワサキのW3を購入され(あまり親しくないのですが)
納車直後からクラッチが重い、滑るとの事から私へ見てほしいとの依頼でした。
(見るだけじゃ直らんけど)
関東のバイク屋で現車確認の上、車検整備を含めての納車。だそうで・・・・
A氏によるとずいぶん真面目な店であったとの話。
(そんなん わし知らんがな)
20年以上の不動車らしくクラッチが張り付いて、その辺は当然修理しての
車検と納車らしいですが。
私はW1経験者ですがオートバイ屋ではありませんし、まして人様の物を修理する
資格もありませんが、現状を見て驚き桃の木です。
なんじゃこれ!! なんでこんな所に液体ガスケットついてんねん!!
---たぶん20年前のガスケットを交換せずにそのまま使ってます。
挙句の果て、はみ出たまま・・・冗談みたいな仕事です。
ロックが・・・たしかにワイヤーロックやけど・・・ プロの仕事とはおもわれへんね。
はじめて見ました。
カバー開けました。 黄色い液体ガスケットがたらり
しかし一次側のスプロケットやチェーンは走行が少ない車両らしくすごく綺麗です。
エンジンの音や圧縮感からたぶん当たりでしょう。 うらやましい。
しかしこのバイク屋さんガスケット代も節約してくれてます。
クラッチのワイヤーロックも
味わいのある仕事。
疲れてたんでしょう。
ちなみにロックナットは1/8から1/2
戻しが調度良いのですが、しっかり
締まってました。
張り付いていたクラッチ板は
たぶん剥がしただけでしょう。
古いクラッチ板は一度張り付
いたら(20年も)交換せねば
再び張り付くか滑るかどちらか
です。
A氏はオークションで高い
高い新品を準備されていました。
交換するのは私・・・・
いつの間にか修理手伝いして
ますが。
クラッチが重いのはワイヤー
の交換と調整でなんとか
しかしワイヤーのタイコが
固着して取れないのです。
←クラッチアームと固着
別体のギアBOX周りに
手が入らず、結局、カバー
を外しました。
簡単に書きますけど
10本近いネジが固着してま す。私のCBと同じ。
ゲロゲロ。長年のオイル溜まりで凄い事です。 カバー裏の刻印はS49年です。
ワイヤーをブチ切ってもタイコは固着して取れませんでした。
ガスケットはちゃんとリプロ品が売られてます。 フルセットでも大変安いので
交換ぐらいしてくれてもいいのでは?(大人しいA氏に代わって言います。)
ちなみに画像の品は私の過去車の余り物です。
ワイヤーも新品が手に入ります。 これも私の寄付です。(中古)
手間賃の変わりに買ってもらいました 。チキンケバブ 500円
修理したあとの車体の画像は肖像権?がどうのこうので載せないでほしい
との事です。 もう二度と持ってくんなよ--------って言いたいです。
なぜなら
人の乗ってる車見ると、欲しくなるからです。
ダブワンの部品まだ持ってるし。
続く