DSC_6773






私の所有車両は年々高齢化が進み 平均車齢は43年 全て希少なキャブレター車です(笑)





DSCN9451





このブログのネタで いつも見て頂いているのがSR400のCRキャブの件 2年前の記事ですが何故か毎日ランキングトップ。それだけお悩みの方が多いのでしょうか?

調整=セッティングなどと言う高尚な物ではなく、単なる無知の証明なのですが・・


急に出だした社外マフラーからのアフターファイア―対策がネタだったのですが、ジェット類の交換では追いつかず、最後はノーマルマフラーに戻して臭い物にフタをしました(笑)ノーマルに勝る物は無し!! 但しキャブレターは例外だったのです CRキャブは優秀。




046



CR38


ただ、絶好調のはずが、今年の夏前に突然エンジンが掛からなくなり、ご臨終。
まず疑われるのがキャブレターでして、先般のBMWのトラブルもこれ




20220816_131046
 



キャブレター交換で3か月間の悩みが一発解決。 





DSCN0170





点火系は異常無し 恐らく・・装着10年目のCRキャブか

見た目異常なし 詰まりも無く再装着しても変わらず。




054


                    2013.05


9年前には腰上をOH 10年間でたった25000kmなので まさかこれは無いだろう。







DSCN9204



ノーマルキャブ再登場


SRの方は今、CRキャブが手に入らないらしく、捨てたはずののノーマルキャブを組み立ててその場を凌げないかと・・・




DSCN9212







DSCN9456






想定通り、初爆の気配も無く頓挫 キックの連続で大汗かいただけ(汗)





DSCN9234




再び振り出しに戻る

ノーマルのVMキャブは元々怪しいので、エンジンかも?  




DSCN9467




これやねえ コンプレッション低すぎ

突然の臨終




DSCN9464





最低8.5kg必要だそうで 9年前のOHの原因も突然圧縮が落ちたのが原因。





057




バルブ研磨 シートカット ピストンオーバーサイズなど施して以後 25000km 酷使した記憶はございませんが、73000kmで機械の寿命なのでしょうか?




DSCN9214






ハンターカブに気晴らしに乗ろうとすれば パンク!!

高齢にも関わらず 慣れない林道に連れて行ったのが原因です。




DSCN9055







DSCN9215



  修理ネタ尽きずで 暑い一日が終了しました。